runawataya’s blog

毎日ご機嫌にすごす

【⠀自論 】おばさんって言わなきゃ存在しない!

こんにちは!

綿谷るなです。

ご覧頂きありがとうございます。

 

 

 

今からお話することは年齢のことについて書いてあるので、失礼な部分が含まれるかもしれません。

 

 

 

 

題名にあるように「おばさんって言わなきゃ存在しない!」と思っています。

 

私はおばさんという言葉が好きじゃないです。

おばさんと言うと“ 年上 ”というだけでなく、見た目のことを主観的に評価をしているような気がするからです。

 

例えば職場の話を誰かにする時に、「職場のおばさんがね‥‥」と話を始めてしまうとその人はおばさんになってしまうのです。

(言ってはダメというわけではないですが、本人が聞いていたらた考えると少し悲しいです。)

ですか、「職場の人がね…」で始めればその人の年齢はわからないですよね。

 

私から見て年上っぽそうだなと思う場合はその通り言えばいいんです。

 

ちなみに辞書では

 

f:id:runawataya:20230904181429j:image

というそうです。

伯母/叔母(おば)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

 

 

年配だなんて!!

美しい方をおばさんなんて言えませんわ!!!

 

私からみておばさんという人は存在しません。

その人が自分のことをおばさんと言ったら受け入れます。

 

じゃあ「おじさん」は?

これは私的にはOKです笑

 

なぜなら私から見ておじさんは魅力を感じるからです。

おじさんの定義は中身ですかね。

外見ももちろん大事ですが、中身でおじさんを好きになってることが多いです。

まあまあ、それは置いといて、、、。

(私のただの恋愛話になっちゃう😌)

 

こういうとおばさんに魅力を感じないのか!ということになってしまう。

そうじゃないです!!!

 

大人っぽく感じるならそう言いなさい!!

 

女性のことを話したいと思ったらこう言い換えなさい!!!

 

  • ウーマン(キャリアを付け加えてもよし)
  • お姉さん
  • レディー
  • 女性の方

これに

髪の長さや服の色

メガネの有無

ズボンorスカート

 

年齢でその人の特徴を言わなくてもいいと思います。

 

知人が職場のことを話す時におばさんという言葉を連呼するので、こちらに綴りました。

 

あなたも小学生から見たらおばさんって言われ兼ねないのよ。と思っています、、

(小学生の時に26歳の女性の人をおばさんと言ってしまい、悲しい思いをさせてしまった。

あの時のお姉様ごめんなさい。)

 

皆さんもよろしければ参考にしてみてくださいね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!