runawataya’s blog

毎日ご機嫌にすごす

自己採点不合格!【⠀ウェブデザイン技能検定 】

先日、ウェブデザイン技能検定3級を受けて来ました。

実技5問・学科25問でだいだい8割できれば合格ボーダーラインにいると言われています。

 

実技では、画面上の黒い背景に緑の文字がズラリ🟩あんな感じのを編集して、実際にWebページで正しく表示できてたら正解。といった感じの試験ですね。

 

学科では、25問中10問は2択、残り15問は4択。

 

試験当日は実技が先にあって30分くらい休憩で次に学科がありました。

 

実技は60分あって30分を経過したら途中退室できましたが、まあ、私は最後まで試験をうけてました笑

(2割程の人は退室していた)

設問の中で、画像のようにあるパーツを中央に揃えろという問題がありました。autoと入力することは分かっていたのですが、何処に入力するかわからずに1行ずつ数字の後ろにautoと入力しました笑

 

試験中になにをやってるのだ、、と思いましたよね笑

 

学科は45分で同じく30分経過したら退室できました。

私は退室しました。

知識がなくて分からない問題はとりあえずで選択して、そのまま。

よく受験なんかで、迷ったら最初に解答した方が答え。自分を信じろ。後から変えたのが間違い。なんてことを思い出して変えるのをやめました笑自分を信じようと。

そしたら後で書き換えようと思ってところ、全部最初に書いてた方が不正解でした。

 

やっぱり書き換えた方がよかったな。

勉強してない自分を信じればよかった笑

 

一応、合格発表は9/27だけど、きっと落ちてると思って次の次。5月辺りに試験あるからそこで受けようと思います。

道のりながいぜ。

 

学科の自己採点は確実にあっているなと脳内が言っているものは12点。

怪しいなと思うこところ13点。

1つ1つGoogle検索エンジンにかけて、1番上に出てきたのが答えだと思い仕分けたところ、9点も違っていた。

そう、8点以上バツがあったら不合格なのだ。

 

///  orz  ///

 

ちなみに教材はこちらをつかっていました。

 

f:id:runawataya:20230830123020j:image

楽天      https://a.r10.to/hUQxiQ

Amazon   https://www.amazon.co.jp/dp/4938927691/ref=cm_sw_r_as_gl_api_gl_i_VVA6RB6KB18DY96VAS0D?linkCode=ml2&tag=yutyolink-22

 

 

お疲れ様私。

帰りにケーニヒスクローネのケーキをご褒美として購入しました。

来年もご褒美と言って、この美味しいケーキが食べれるなんて嬉しいじゃないか。

次も頑張ろうね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😭

また会いましょう!