runawataya’s blog

毎日ご機嫌にすごす

【考察】不機嫌スイッチ入った後どうするか

こんにちは。

綿谷るなです!

ご覧頂きありがとうございます!

 

f:id:runawataya:20230907232636p:image

 

今日は「不機嫌スイッチが入った後」どうするのがいいのかを考察して行きたいと思います。

 

女子特有の不機嫌スイッチってありますよね、、

不機嫌な理由が分からないことにイライラして、空回り、、なんてことあると思うので一緒に考えていきましょう〜!!

 

不機嫌スイッチとは??

不機嫌スイッチとはなんなのかと言いますと、私の場合ムスッとして黙り込むことです。

こうなると、周りの人は私に話しかけても返答がなく、なにに悩んでいるのか、どうして黙っているのか、これはいつまで続くのか分からないなど、不快な思いをしてしまいます。

 

不機嫌スイッチ入る理由

ではなぜ、不機嫌スイッチが入ってしまうのか。

  • 嫌と言ったことを同じことをされる(言っても治らないと思っている)
  • 喧嘩するのがめんどくさい
  • 私が怒っているのだからひたすら謝ってほしい

 

上記のことが主な理由です

(自分勝手ですよね。。。)

改善策を一つ一つ考えていきましょう。

 

嫌と言ったことを同じことをされる

(言っても治らないと思っている)

については、相手も同じことを思っています。

またこいつ不機嫌になりやがって。なんで???

はやく喋ろよって。

とゆうことは向こうもまた同じこと言ってもこいつはなんにも変わらんと思われては平行線です。

なので、こいつのためを思ってもう1回言ってやるかぐらいの気持ちを持って言ってあげましょう。

(上から目線ですよねえ、笑)

 

喧嘩するのがめんどくさい。

確かに、めんどくさい。自分が言いたいことを考えて、向こうの気持ちも汲み取って理解してあげなければならない。

しかし、これをしなければ、一生仲の悪い雰囲気が続き、一緒にいること自体が嫌になってしまうかもしれません。大切な人だからこそ、こうなってしまうのは悲しいです。

そんな先のことを考えれば、今、やるしかない!

とりあえず言いたいことだけ言って仲悪くなろう!というスタンスで!

モヤモヤしたまま、その人のことを嫌いになってしまうのは嫌だ!という思考に持っていきます。

だから、めんどくさがらずにとりあえず言いたいことは全部言いましょう

 

私が怒っているんだから、ひたすら謝ってほしい。

ほんとに何様ですかって感じですよね笑

でも、自分にひが1mmもない時私が満足するまで謝ってほしいと思っています。

そっちが下から来てよと。

この前、喧嘩した時に私は「私が嫌な思いをしてるから、謝ってほしい。」と素直に言ったところ、喧嘩してる相手も素直に謝ってくれました。

私はそこから、怒りはすっとなくなりました。

謝ってくれた後、向こうも思うことがあったらしく、私にしっかり伝えてくれました。

それを聞いて、確かに私のあの部分が良くなかった。ことを大きくしたのは私かもと思って自分からも謝りました。

謝ってもらうのも一つの手です。

 

 

3つとも共通して言えることですが、とりあえず「発言」する事が大事なのかなと思いました。

 

向こうは私ではないので(当たり前)、私が今どこに怒ってるかと分からないですよね。

だから怒ってる部分を伝えた方がいいのかなと思います。

言わずにモヤモヤしてる時間があったら勿体ないです。

私の場合喧嘩してる時は、たいていお互いダンマリしてる時間が続いて、不穏な空気がずっと流れ1日が終わります。

少し時間が経ったら、怒りも低くなり、喋り始めるとゆう感じですね。

でもこの1日もっと早く仲直りしたら、もっといい日になったのになと思うこともあります。

なので、自分の意見を早く相手に伝えましょう。

キャッチボールに例えるのは王道過ぎるかもしれませんが、ボールをずっと持っていても、相手はキャッチできません。

投げる仕草、ボールを転がす。自分からアクションを起こすことが大事です。

 

何度もまとめてしまいますが、不機嫌スイッチを入れてるいるのは自分です。

スイッチを切るには発言しましょう!!!

 

 

 

書いて思ったのですが、バチェラーでも言葉にすることの大切さを語っていたのを思い出しました。

簡単なことではないですが、少しずつでもいいので実践していけたらと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

また会いましょう!!

 

あ!インスタのフォローもよろしくお願いします🐰

https://instagram.com/runa_life_?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==